今日の金星と土星

本日も空が澄んでいましたので、金星と土星がきれいに見えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016年10月9日 19時30分頃 金星

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016年10月19日 19時30分頃 土星

とりあえず、なんとなく雰囲気わかりますでしょうか。。
金星は太陽と反対側が欠けていますので、宵の明星の時は左側が欠けているのですが。
ちょっとこの写真では見えないですね。

土星は雰囲気わかるかなー。望遠鏡をのぞいたら、漆黒の空間にポツンと土星がくっきり見えて、ほんと感動なのです。

うちの機材(といっても望遠鏡とミラーレス一眼を、手でジョイントしているだけ)では、なかなかぶれずにくっきりというのは難しく。。これからいろんなアイテムを揃えていきたいな^^

ふふふ

あ、10月の空の情報はこちらがわかりやすいです(英語です)。
https://www.facebook.com/NASA/videos/10154491218236772/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク