火星とお月さま

今日も秋晴れのいいお天気、今日は火星とお月さまを撮影しました。

2016/10/17 火星

2016/10/17 火星

火星はここのところ毎晩南の空(少し西より)、いて座のあたりに見えます。
少し前までは土星もよく見えましたが、最近は金星に近づいているので、結構早めに西に沈んでしまうようになりました。

screenmemo_2016-10-17-20-56-37
おお。これで見るとかなり冥王星と近くにいるようですね。冥王星はさすがに見えませんが。。。

火星は地球のお隣さん。

といっても、一番近くて約8000万kmの距離があるそうです。(火星の太陽を周回する軌道は楕円形なので地球との距離も大きく異なる)
対するお月さんは約38万キロ。

ちなみに大きさは、火星の直径が6,794.4 km。お月さまの直径は3,475.8 km。

火星はお月さまの二倍程度なのに距離がだいぶ遠いので、小さくしか見えないのですね。
でも、空を見上げると赤いのですぐわかります。
望遠鏡でみても、赤いキラキラした星です。
火星から地球を見たら、青いキラキラした星なのかな。

ところで今日、欧州探査計画「エクソマーズ」の着陸機が19日に火星に到達する、というニュースをみました。生命およびその痕跡を探査する目的で火星に着陸するそうです。うちの望遠鏡では、こんなに小さく点にしか見えない火星ですが、その周辺では今まさに無人探査機が着陸のため降下中なのですね^^ すごいなー。なんだか不思議な気持ちになります。

さてお月さまはというと、月齢17。少しウサギの耳の先が欠けてきました。欠けている場所のクレーターがすごくはっきり見えるので、ついつい望遠鏡に見入ってしまいます。

2016/10/17 Osaka,JAPAN

2016/10/17 Osaka,JAPAN

昨日がちょうど満月でしたが、大阪は曇り時々雨で、残念ながら写真は撮れませんでした。
11月の満月が、今年一番の大きさらしいので、楽しみに待ちたいと思います^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク