夕焼けとお月さま

今日は、とっても素敵な写真が撮れました。
自転車で駅から帰宅する途中、「今日はお月さま、さすがにまだ細いしお日様の近くだから見えないかな」と思っていたのですが、お日様が沈んだ後の西の空に細い美しい月が見えまして!

おおお!これは美しい!これを撮りたい!とダッシュで帰宅し望遠鏡を担いでベランダへ!

すぐ近くにはピカピカに輝く金星が見え、バックには夕焼け(本当は夕焼け<お月さま<金星という距離感だけどそれはおいといて)。
この全景撮りたい!と色々頑張って、やっと目で見たような色で撮ることができました。

2016/11/1 18:00p.m.

2016/11/1 18:00p.m.

この写真で西の空に沈みかけているのがこちらのお月さま。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

望遠鏡で撮っています。 赤いしガタガタしています。
赤いのは地平線に近いから(夕日が赤いのと同じ理由です)。
ガタガタはクレーターがたくさんあるのと、あと地平線に近いので空気の揺らぎが大きいから。

いつも地平線に近い星を観測するとき、このゆらぎを観て、

地球上のエネルギーを感じるなぁ

と思うのです。

でも、本当は上の写真くらいは白っぽかった。赤く写るもう一つの理由は、ブレるから。これ以上シャッタースピードを落とせない。  もっとクレーターもはっきり撮りたい。
写真の腕もあげたいな。遠鏡とカメラを固定する機材もほしいなぁ。
(だって今こうやって撮ってますから^^; 限界あるよぅ。)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク