三日月に想う

今日もいい天気。ワクワクしながら夕方を待っていると。。。
期待通り、美しい月と金星の夜が始まりました。

2016/11/2

2016/11/2

美しい。
真ん中上あたりの光が金星。右下のお月さまと金星の間にある星が土星です。
地平近くの3つの光は飛行機です。 にぎやか賑やか。

さて、お月さまのアップはこちら。

2016/11/2 18:00p.m.

2016/11/2 18:00p.m.

今日はこの細く光る部分のクレーターがきれいでそれを撮ろうと一生懸命になっていたのですが、実は肉眼でみると、影の部分が薄くひかっていて、それもとてもきれいでしたね。 息子と自転車で帰りながら、黒いところがうっすらと見えるねーあれはなんだろうねと話していました。

調べてみると、地球照というそうです。 英語でいうとEarthshine。つまり太陽の光が地球に反射して、お月さまの暗い部分を照らしている ということなんだとか。

11748284396_80638d9f84_z

(イメージ写真)

地球の昼の部分に反射した光が月を優しく照らして、それで照らされたところを、夜の部分に住む私たちが観る。うーん、なんだか壮大で素敵。
今日はうっかり地球照の写真を撮り忘れましたが、次はがんばるぞー。

さて、今日注目していたのはクレーターですが、これが気になって!!!

クレーターwith中央丘

クレーターwith中央丘

なんか真ん中にぽこっとでっぱりがありますよね。
なんだこれ!おもしろいな!と思ってずっとみていました。
調べてみると、月にはこういうタイプのクレーターが結構あるようです。

満月になると明るく光って見えないところも、三日月だから見えることもある。
細い月も丸い月も、それぞれに良さがあるなぁと思ったのでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク