地球照(Earthshine)

本日は、月齢3.5。
イラストに出てきそうな、乗れそうな美しいお月さま。

2016/11/3 p.m.

2016/11/3 p.m.

昨日書いた地球照(Earthshine)を撮りたくて、奮闘しておりました。
影の部分を撮るためには、露出を上げる必要があります。

2016/11/3 p.m. earthshine

2016/11/3 p.m. earthshine


露出を上げるためにはシャッタースピードを落とさないといけません。
あまり長くしても明るい部分の色が飛びすぎるので、今日のお月さまにはシャッタースピードを1秒に設定するのがよさそうでした。
たかが1秒。されど1秒。

こんなやり方ではぶれてしまいます^^;

でも望遠鏡とカメラの固定機材をまだ持っていない私。
というわけで、カメラの三脚を導入!
無事お月さま、撮れました♡ やったね!!

次は三脚使って星をとるぞー!おー!

と思って夕食後ベランダに出てみたら。。。。
さっきまでいいお天気だったのに、一面雲・・・・。
また改めてトライします。

今日の夕方の空。この時間の空は、1秒1秒姿が違うので、ずっと見ていたくなります。

2016/11/3 今日の月と金星 仲良し♡

2016/11/3 今日の月と金星 仲良し♡

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク