この3日間のお月さまの変遷

ここのところ夕方お天気が良くて、3日連続でお月さまを撮影することができました。
3日のお月さまの変遷を見てみようと思い、写真を並べてみました。

2016/11/1 月齢1.4

2016/11/1 月齢1.4

2016/11/2 月齢2.7

2016/11/2 月齢2.7

2016/11/3 月齢3.5

2016/11/3 月齢3.5

なんだか、どんどんお月さまの光がパワフルになっていくのがわかりますね!

今の時期、ちょうど近くに土星と金星があるというのも素敵で、望遠鏡のぞきだしたら止まらない!夕方は晩御飯の支度などで忙しい時間ですが、お月さまや惑星たちもどんどん動いてしまうので、逃せない! ドタバタながらも楽しい時間です。

2016/11/2 金星&土星&お月さま

2016/11/2 金星&土星&お月さま

ちなみに今日11月3日の状況を見ると、こんな感じですよ^^
まず地球暦でみた様子。 

2016/11/3の地球暦

2016/11/3の地球暦

手前の緑のぼやけている丸いのが地球です。地球の夕方の位置から見たほかの惑星を撮ってみました。黄色いのが金星、右奥の大きい黄土色のが土星、左奥が冥王星です。
写真には写っていないけど、もう少し左手には火星があります。

Solar Walkというアプリもあります。 こちらのほうが立体的でわかりやすいかも。私は無料版を使ってます。

Solar walk Lite

Solar walk Lite


こんな感じ(月もちゃんとありますね。)

まだしばらく夕暮れ時の空は賑やかみたいです。
明日も晴れるといいな♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク