最適なタイミング

今日もいい天気! 新月以来、4日連続でお月さま観測できてます!
今日もまた美しい! この影と光の境目部分のクレーターが美しくて大好きです。
月齢4.5。

2016/11/4 p.m.

2016/11/4 p.m.

昨日に引き続いて地球照(Earthshine)の撮影にトライ! ところが。。。
暗い部分がなかなかうまく写りません。 昨日よりシャッタースピードをさらに下げてやっとこんな感じ。

2016/11/4 Earthshine

2016/11/4 Earthshine


私のテクニックが足りないせいだとは思うのですが、昨日のほうがずっと撮りやすかった。

昨日の地球照↓ ちゃんとウサギも見えています。

2016/11/3 p.m. earthshine

2016/11/3 p.m. earthshine

細すぎても難しいですが、太すぎても明るすぎて難しい・・・のですね。。。
一番いい時期というのが、何においてもあるんだなぁと思いました。

望遠鏡とお月さま

望遠鏡とお月さま

たまには私の相棒もパチリ。
今日は地球照に苦戦していたので、気づいたらお月さまがだいぶさがって望遠鏡が平行になってました^^;

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク