撮影タイムは夕食時^^

今日はお休み。
ということで、夕方になってきたらソワソワ(*^-^*)
今日は終日お天気がよいものの終日もやがかかったような一日でしたので、きれいに見えるか心配でしたが夕方になって空気も澄んできた様子。
まず、夕焼けを満喫。 この時間は飛行機もきれいに写ります。

2016/11/5 夕焼け

2016/11/5 夕焼け

夕焼けを見ながら望遠鏡とカメラをベランダにセッティング。今日も、月と金星が美しいです。

2016/11/5 月と金星

2016/11/5 月と金星

さて、このあたりでいったん中断して、ご飯の支度をいたします。ちょうどこの時間が晩御飯時なんですよね(^^;本当はじっくり集中してみていたいですが、そうもいかないので、観測機材のセッティングだけしてしばしお預け。

相棒 VIXEN

相棒 VIXEN

今日の晩御飯はシチューです。というわけで、煮込みフェーズに入ったところで再開!

2016/11/5 Phase5.5 望遠鏡

2016/11/5 Phase5.5 望遠鏡

うーーーん今日も美しい!!!
写真だと、なかなかうまく表現できないのですが、望遠鏡でみると

本当に月って球体なんだ

と、感動するのです。ぜひみんなに見てほしい!

毎日観ても飽きません。なぜなら毎日見せてくれる姿が少しずつ違うからです。今日もまた境目のクレーターが美しすぎます。

今回三日月で成功して以来、日々頑張って地球照も撮ろうと思うのですが、月齢も5を超えてくると望遠鏡では明るすぎてもはや難しくなってきました。

2016/11/5Phase5.5 Earthshine (望遠鏡)

2016/11/5Phase5.5 Earthshine (望遠鏡)

ここまでくると、カメラの望遠レンズのほうがきれいに撮れる気がします。

2016/11/5 Phase5.5 Earthshine (望遠レンズ)

2016/11/5 Phase5.5 Earthshine (望遠レンズ)

ちょっと遠いですが、やっぱりうさぎがみえてナンボですもんね。

今日は月を撮る合間に、星の撮影について調べていました。
月が出ている間はお月さまの撮影を続けていこうと思いますが、満月を過ぎるとどんどん月の出が遅くなり、深夜を過ぎてくるので、そうすると星の撮影ができたら素敵だなと思いまして^^

これから冬で寒いけど、その分星が美しいので♡
秋の夜長を満喫中です^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク