星空記念日♪

今日は金曜日。帰宅後カメラの取扱説明書を改めて熟読。お月さまが日付が変わるまで昇ってこられないので、星空撮影について調べていました。

シャッタースピードとフォーカスをマニュアルに設定して、ISO感度をほどほどにし、webの星空の撮り方サイトなどを参考にしながらいざ!

初めて撮ったのは。。。。

記念すべき一枚目

記念すべき一枚目


なんじゃこりゃ!!!明るすぎる!左のほうに移っている変な軌跡は飛行機です。

どうやら、大阪は思っていた以上に光害がすごくて、どんどん光を取り込んでしまうようです。
その辺の反省を活かして、リベンジしたのがこちら!

オリオン座とすばる

オリオン座とすばる


どうでしょどうでしょ! 左下にオリオン座、真ん中の上に見えるもやっとした星の塊が昴です。
ISO400 シャッタースピード10秒程度。まだリモコンがないので手動です(リモコン発注中であります!)。F5.0です。補正なし。撮ったままアップしてます。

記念すべき初!星空写真です^^ とてもうれしいです。

カシオペア座と北極星も撮ってみました。

北極星とカシオペア座

北極星とカシオペア座

星をもう少し明るく撮りたいですが、そうすると光を取り込みすぎて全体が昼間みたいになるので、難しいですね。
光害カットフィルター ほしい。でも高い^;
やっぱり山の中に行って撮りたいww もう少し腕を磨いてからだけど^^

まだまだ感動を与えられる星空は撮れないけど、でもほんと楽しい!! 星空ばんざ!宇宙ばんざい!カメラばんざい!

ちなみにおまけ情報ですが、うちのカメラはこれです(色は違うけど)。古いからもうないかなと思ったけど、まだamazonに売ってた。

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL5 レンズキット ホワイト E-PL5 LKIT WHT

というところまで書いて、どうもカメラで見ていたら明るいと思っていたけど、パソコンに取り込んだらまだまだ暗いことに気づいたので、ISO感度を800にあげつつシャッタースピードを30秒に延ばして再チャレンジ!

オリオン座とすばる(もう一度)

オリオン座とすばる(もう一度)

北極星とカシオペア座(もう一度)

北極星とカシオペア座(もう一度)

さっきのよりわかりやすい^^ でもここまでくるとちょっとぶれる。。。星が動くからかシャッター押すときの振動か、別の何かか。。。まだまだ勉強が必要です^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク