言霊と闇の美しさ

今日は一日中とってもいいお天気でした♪
あまりいい天気で暖かいので、急遽お弁当をもって万博公園に行くことにしました。
万博公園は、今日は大きなイベントもなかったようで人もまばら、のんびりできました。

2016/12/3 万博公園

2016/12/3 万博公園 美しい空と葉っぱたち

2016/12/3 万博公園 冬の木漏れ日

ところで昨夜、うっかりしていていつものようにお弁当のために多めにご飯とおかずを用意していました。
家族にも、「お弁当用におかずたくさんあるからお代わりできますよ」 と話していたら、みんな変な顔をしていて。
(金曜日だってことを、忘れていたのですww)

でも、ひょんなことから今日は結局お弁当になり。。。

大げさかもしれませんが、言霊の不思議を感じました。

さて、気持ちよく遊んで帰宅したのですが、なんだか急に疲れがどっと出たので、少し横になったら熟睡してしまい。。。
夕方になって、旦那さんが急に起こしにきたのでどうしたのかと尋ねると、
「今 好きそうな空になってるよ」と。

慌てて寝ぼけながらカメラをもって外に出るとお日様が沈むところで、本当に美しい一瞬を、二人で見ることができました。
(ちなみに残念ながらカメラのISOが昨日のアルビレオのための設定のまま25600なんぞになっており。。。気づかず撮っていたらこんな荒い画像に(つд⊂)
 写真は失敗でしたが、実際見ることができて、よかったです。)

2016/12/3 16:40 夕陽

2016/12/3 16:40 夕陽

2016/12/3 夕暮れ

2016/12/3 夕暮れ

2016/12/3 夕闇と四日月と金星

2016/12/3 夕闇と四日月と金星

さて、そのままお月さまタイムになり、空も美しいのでまだ明るいけど早めにとることにしました。
それがこちら。

2016/12/3 17:12 phase3.8

2016/12/3 17:12 phase3.8

ほんと、昨日といい今日といい、美しいです。三日月周辺の何日かは、本当に凛としていて美しい。

途中雲に覆われておぼろ月になっていたのですが、沈む直前にまた美しい姿を見せてくれたので赤いお月さまも撮ってみました。

2016/12/3 19:50 phase3.9

2016/12/3 19:50 phase3.9

普通にみたらこんな感じです。もう街すれすれですね^^

2016/12/3 19:50 phase3.9 お月さまと街明かり

2016/12/3 19:50 phase3.9 お月さまと街明かり

ところで、いつも沈む間際のお月さまを見ていると、夜の闇を感じます。
恐ろしい闇ではなく、静かで美しくて厳かな闇です。

今回、闇があるから光があり、夜があるから朝があり、太陽があるから月が輝き、冬があるから春があるといったことを考えさせられる出来事があり、この闇を感じる時間がますます好きになりました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク