時間を忘れて宇宙を観てます

今日はまた満天の星空。
お月さまも相当きれいです。
本日は月齢17 居待月さんです。

2016/12/16 21時44分 月17.0

一昨日はおうし座あたりだったお月さまも、今日はふたご座のあたりに移ってきました。
オールスター(シリウス入れるのが大変^^屋根が入ってしまう)で撮ってみました。

2016/12/16 オリオン座・シリウス・ふたご座・お月さま

天頂あたりの星もとってもにぎやか。

2016/12/16 天頂から南側の空

オリオン座といえばオリオン大星雲。 見るたび「わぁ」と言ってしまいます。

2016/12/16 オリオン大星雲

北側の星は、比較明合成で。
レリーズリモコンを導入したので、本当にきれいに撮れるようになりました。

2016/12/16 35分間 61枚の比較明合成
カシオペア座・アンドロメダ座付近

そんなことをしていましたら、もう目が離せなくて、写真撮ったり望遠鏡みたり、双眼鏡で眺めたり。。。
ぼんやり見たり、星座を探したり、いろんなことを考えたり、思い出したりしていたら、気づいたら一時間以上外におりまして、家族は皆さんお休みになられていました。

いつも長い時間外にいても、全然疲れません。夜空が美しすぎて、そして雲が通ったり晴れたり、飛行機が通ったりと、同じ空が一つとないので、ずっと見ていても飽きないのです。

そしてとても癒されます。
宇宙から元気チャージして、またがんばろ!と思えるのです。

最近、この夜の星空タイムは、私にとって欠かせない時間になってきました。
相棒のVIXENさん、いつもありがとう。

相棒 いつもありがとう

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク