お月様とお話しよう (1)繊月

こんばんは。今日は新月でした。新月の日も、ちゃんと月の出時刻と月の入時刻が記載されています。
見えないけれどそこにお月さまがあるんだ、ということを感じさせられます。
明日は月齢1のお月さま、とっても細いので「繊維のようなお月さま」という意味で、繊月とも呼ばれています。写真のような細さなので、夕焼けの広がり具合や雲などがあると、なかなか見つかりにくいのですが、お天気がよければぜひ探してみてください。
(写真は月齢1.5なのですが明日は1.1なので、更に細いようです。) 私も頑張って探してみます。

明日は大阪では17:24におひさまが沈みます。この約1時間後にお月さまが沈みますので、探せるチャンスは日没後から1時間です。

ほっそりお月さま、見つけたらぜひお話してみてくださいね。

ではよい夜を♪

Moon Phase1.5 Nov1,2016

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク