お月様とお話しよう (2)朏

おはようございます。
新月が過ぎ、しばらくお月様が夜に見える日々が続きますので、朝おしらせしてみようと思います。

今夜のお月様は三日月。旧暦の三日、つまり新月から数えて三日目にみえるお月様なので三日月、といいます。三日月というとクレッセントムーンなイメージなので、もう少し太い印象をお持ちの方も多いと思いますが、実際はかなり細いのです。

また、タイトルにもしていますが、朏とかいてみかづきと読みます。

新月前から3~4日間、お月様をなかなか見られない期間を経て、また見つけられるようになった!という意味を込めて、つきがいずる という漢字を当てはめたとも言われています。

昔の方のお月様への想いを感じますね。

今日のお月様は夕方西の空にみえます。お天気よければぜひ探してみてください(*^_^*)

では今日もよい一日を。

Moon Phase2.5 Nov2,2016

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク