お月様とお話しよう (8)上り月

おはようございます。 昨日の上弦のお月さま。大変美しかったですね。
今日のお月さまのご案内前に、立春の日に上弦を迎えました昨日のお月さまを、昨日撮った写真たちで少しご紹介いたしますね。

p7.2 Feb 4, 2017 15:30

p7.2 Feb 4, 2017 17:30

p7.4 Feb 4, 2017 20:00

ところで、2月4日は月齢7で上弦のお月さまになりました。ちょうど半分になったのは13:18です。
上弦・下弦・満月・新月は、○時○分という時間まで指定されて案内されます。(昨日の上弦の時間は13:18でした)
これはお月さまと太陽との角度に基づいています。 正確な計算は複雑ですが、ざっくり下記の通りです。

新月(朔。0°)
上弦(90°)
満月(望。180°)
下弦(270°)

昨日は、13:18にお月さまとの位置関係が90度になったということですね。

ちなみに月齢7が必ず上弦とは限らず、月によって異なります。
上弦・下弦・満月・新月という月相が上記のような基準で決まるのに対し、新月からの日数を表すのが月齢。
地球の周りを回るお月様の軌道は楕円なので、満ち欠けの速度が一定ではないため、月齢と月相がいつも一致するわけではないのです。
(スーパームーンなど、大きく見えるお月様が話題になっていますが、これも軌道が楕円なので生じる現象です。)

あ、つい細かい話をたくさん書いてしまいましたが、お月様の満ち欠けは、いろんな方法で表されている ということですね。
人のお月さまに対する飽くなき好奇心を感じます。

さて今日のお月さまは、上弦の月を過ぎ、満月に向かってふくよかさを増してきます。

p8.1 Jan 6, 2017

月の出はますます遅くなり、月の入りは日付が変わってからになります。
お月様の光はますます増し、夜道を歩くと月の光で自分の影が見えるくらいになります。
今日は全国的に下り坂のようですが、薄い雲なら透けて見えますし、日中も見つけやすい形なので、是非お月さまを探してみてくださいね。

今日もよい一日を♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク