お月様とお話しよう (9)十日夜の月

おはようございます。
今日は旧暦の1月10日。ということで、十日夜の月(とおかんやのつき)です。

このお月さま、実は私にとってはちょっと特別なお月さまです。
というのは、「生まれた日と同じ形のお月さま」なのです。
(正確に正確にいうと、まったく同じではないのですが科学的な要素はここではさておきますね。)

私がうまれた時間は夜明け前だったので、お月さまはその時間に日本の空を照らしてはいませんでしたが、この世に生まれた自分が初めて会ったお月様が、この十日夜のお月さまでした。

phase9.6 Nov 9, 2016

皆さんがこの世に生を受けた日、どんなお月さまが空にあったのでしょう。

これを調べる方法は簡単です。
月齢カレンダー というサイトで、生まれた年月を入れると、その月の一カ月の月の満ち欠け表が出てきます。自分の生まれた日を観ると、そこにその日のお月さまの形が表示されています。

ひと昔前なら、図書館で当時の新聞とか探したのかもしれないと思うと、まったくいい世の中になりました。
十日夜の月のもと、自分の生まれた日のお月さまを調べてみてはいかがでしょう。

生まれた日のお月さまの形がわかったら、そっと今夜のお月さまにお話してみてくださいね。

では今日もよい一日を♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク