お月様とお話しよう (14)望

こんにちは! 今日の9時32分に満月になりました。
日本から見えるお月様としては、今日の早朝、日の出前に西の空にあったお月さまが、一番丸かったかも、と思います^^
早起きは三文の徳 です。

私は今朝早起きできなかったので(すみません^^;)、昨夜のほぼ満月のお月さまをお届けします。

昨夜のお月さま 輝面比99.5% Phase13.4 Feb10, 2017

お月様というと、○日月とか○夜月とかいった、旧暦の日付に基づいた呼び方と、あとは月齢15とかいった月齢での呼び方があります。
私も月齢でお月さまの写真を集めていまして、昨日も「月齢13のサンプル」としてこんなお月さまが今夜見えますよー とご案内してましたが、
ご案内しながら、「うーん 形だけ見ると 1日前のお月さまと同じっぽい。つまり今夜のお月さまはもっと丸いはず。。。」と思っていました。
実際上ってきたお月さまは、上の写真のとおり、ほぼ満月。

月齢でご案内すると、こんなことがあるんだなぁと反省です。。。
輝面比で収集しなおそうかなと思っています^^(なかなか難しいですが)

さてさて、今夜のお月さまも、”ほぼ満月”の予定です^^ 今日は地球の裏側で部分月食が起こっています。 日本からは見えませんが、なんかドキドキしますね。
(日本で見られる部分月食、今年は8月8日です。今から楽しみです)

★本日のお月さま情報★
旧暦 1月15日(9:32満月)
月齢 14
月の出 17:57
月の入 翌6:41
輝面比 99.9%
距離 379,682km
(大阪の時間です。東京ですと上記より早く、福岡ですと遅くなります。)

今夜のお月さまイメージ Phase14.1 Oct15, 2016

この写真は昨年10月の満月の様子。この時も月齢14で満月でした。さぁ今夜のお月さまは、どんな姿を見せてくれるでしょう。
もし少し欠け始めているとしたら、ウサギの耳側です。 その辺にも注目してみてください。

それでは素敵な週末を♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク