お月様とお話しよう (15)不知夜月

おはようございます! 昨日は満月でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。
今朝も早起きされた方は、西の空に美しいお月様を観られたかもしれませんね^^

私は実家に帰っておりまして、家から満月を見ておりました。 実家では東側が良く見えるので、山から昇るお月様を観ようと思っていたのですが、あいにく雪雲に阻まれそれはかなわず。。。

でも、「雲の向こうにお月さまがいるな」というのがよくわかる、なかなかの存在感がある満月でした。

雲間から見え始めるお月様
Feb11 ,2017

この後きれいな姿を見せてくれます。

昨夜の満月 Feb11, 2017

でもすでに満月時間(同日の朝9時半頃)を過ぎていますので、すこーし右上、ウサギの耳上あたりから欠け始めているのがわかりますでしょうか。

まったく欠けてない!という瞬間は本当に一瞬なんですよね。。さぁこれからは、2月26日の新月に向かってどんどん欠けていかれます。

私たちもダイエット・デトックス・身の回りの整理、心の整理、頭の整理、やっていきましょうか^^。 では、本日のお月さまをご案内します。

★本日のお月さま情報★

旧暦 1月16日
月齢 15
月の出 18:58
月の入 翌7:22
輝面比 98.5%
距離 384,358km
(大阪の時間です。東京ですと上記より早く、福岡ですと遅くなります。)

十六夜月さんのイメージ
Jan13, 2017 Phase 15.2

明日のお月さまは、夕方に東の空に顔を出され、翌朝夜が明けた後に沈まれます。夜の間じゅうずっと私たちの空を照らしてくださっているので、不知夜月 とも呼ばれています。

明日のほうが、右上の欠け始め具合がわかりやすいかもしれません。

私たちの夜を静かに見守ってくださっているお月さまから、

どんなメッセージを受け取りますか?

今日も良い一日を♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク