お月様とお話しよう (17)居待月

おはようございます。

今朝は6時に西に傾きかけたあたり、まだ結構高い位置にお月さまを見かけました。朝にお月さまを観る期間に、シフトしつつありますね。

このお月さま、昨夜月の出直後を観ることができまして、とっても黄色くてかわいらしかったです。

立待月さん
Feb13, 2017

これが少し上がるともうこんな感じになります。

立待月さん
上の写真の1時間後

月の出月の入の時に、お月様が赤く見えたり黄色く見えたりするのは、地球の大気の影響です。おひさまの光が反射して、お月様が見え、それが大気を通すことで色々な色に見えたり、時には地球が重なって月食が起こったり。。。

ロマンチックだなと、いつも思うのです。

さて、今夜のお月さまをご案内します。

今夜は月齢17、旧暦18日夜月、居待月さん。月の出はずいぶん遅くなりますので、座って待とう、という意味です。 22時過ぎには見られると思いますし、早起きの方は、朝に南西の空に見つけられると思います。

南西の空といえば、今木星が毎朝6時頃みると、南西の空にスピカと並んで光っています。

木星とお月さまが一番近づくのは明日15日のようですが、今夜もかなり近くに見えるのではないかなと思います。お月様の近くにある明るい星を、是非探してみてください。

今日も素敵な一日を♪

居待月さんイメージ
Dec16, 2016撮影(今夜のほうが写真お月さまより欠けている予感)

★本日のお月さま情報★
旧暦 1月18日(居待月)
月齢 17
月の出 20:56
月の入 翌8:34
輝面比 89.5%
距離 393,682km
(大阪の時間です。東京ですと上記より早く、福岡ですと遅くなります。)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク