お月様とお話しよう (20)二十日余りの月

こんばんは!深夜の更新失礼します。今夜は楽しい会に出かけていて、お月さまが昇ってくるくらいの時間に帰ってきました。本日のお月さまは、二十日余りの月。もはや月の出は深夜になっています。

二十日余りの月イメージ
Dec19, 2016 Phase20

ところで、お月さまを毎日見ていると、月の出の時刻がどんどん遅くなっていることはお気づきかとは思いますが、お月さまの位置も異なっていることに気づかれると思います。

冬の間、満月の時は高く、新月に近づくほど低い位置を通ります。夏はその逆だそうです。

お日様の動きと反対ですね。  下弦の月まであと少し。だいぶ月の出入り位置も南の方に寄っています。お天気よければ是非探してみてくださいね。

★本日のお月さま情報★
旧暦 1月21日(二十日余りの月)
月齢 20
月の出 23:42
月の入 翌10:13
輝面比 65.8%
距離 403,339km
(大阪の時間です。東京ですと上記より早く、福岡ですと遅くなります。)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク