お月様とお話しよう (21)下弦の月

こんばんは! 今朝のお月さま、皆さまご覧になられましたか?

雲が多くて、私は残念ながら見つけることができませんでしたが、中部以東は晴れていたようで、朝からインスタグラムのフォロワーさんのお月様の写真でお月見をしていました。 いい時代になったなぁとしみじみ。

明日の朝、4:33に下弦の月になります。

もし早起きされたら、是非見てみてくださいね♪

ちなみに。。。あすのお月さま、2月のお月さまの中で一番地球から遠くなります。

お月様の軌道は、楕円なので、地球との距離は近くなったり遠くなったりしているのです。満月の時の距離を比較して、一番近いお月様を「スーパームーン」と呼んでいるのですが、近づいたり遠ざかったりは、実は日々繰り返されているのです。

遠いときと近いときの差は、約5万キロです。 35万キロ~40万キロの間で近くなったり遠くなったりしています。 近いような遠いような^^ですね。

下弦の月イメージ
Dec21, 2016 Phase21.3

明日のお月さま情報★
旧暦 1月23日(下弦の月)
 21
月の出 00:36
月の入 11:25

輝面比 50.0%(4:33)
距離 404,013km
(大阪の時間です。東京ですと上記より早く、福岡ですと遅くなります。)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク