お月様とお話しよう (22)残月

こんばんは!今朝の大阪は何日かぶりの青空で、久しぶりにお月さまにお会いすることができました。

今朝のお月さま
下弦の月 Feb19,2017

下弦の時刻は明け方の4時33分だったのですが、その時間は夢の中。このお月さまは下弦の時刻を少し過ぎていましたので輝面比48%(下弦時刻ジャストが50%)でした。

明るくてうっすらとしか写せていないので、境目が曖昧ですが、そんな感じです。

今日はたくさんの方に、「下弦の月みたよ!」というご連絡をもらえて、なんだかうれしかったです。青空に浮かぶ白いお月様は、優しくて大好きです。

さて、明日のお月さまのご案内をいたしましょう。

実は・・・、下弦以降新月まで、旧暦や月相(お月さまの形)に基づくお名前は、実はついていないのです。 夜更けに昇り、日中に沈むというサイクルに変わり、更にどんどん細くなるので、今日みたいに青空ではっきりと見つけることができなくなってくるためです。

なので、タイトルは「欠けていくお月さま」「朝に見えるお月さま」という意味の呼び名から選んでつけています。この日に見えるお月様が、必ずこのお名前、というわけではありません。

さて、明日以降のお月さま。姿は見つけにくいのですが、その分お日様との距離を縮めておられます。

お日様を見るとき、近くに(よく見えないけど)お月さまもいらっしゃるのねーと感じていただけると嬉しいです。

Facebookにも書きましたが私の大好きな地球暦考案者である杉山さんが、先日の地球暦2017リリースイベントで仰っていました。

「新月に瞑想し満月にお財布を振る、のもいいですが、いきなりトップウェーブに乗るのは大変!上弦下弦あたりから、波に乗っていきましょう」

と。 上弦・下弦のお月さまは、「そろそろ乗っていきましょう」という合図、なのかもしれませんね。 次の新月は2/26。丁度一週間後です。 お日様を観ながらお月様を感じながら、新月に向けて波に乗っていきましょう。

素敵な一週間をお過ごしください♪

明日のお月さまのイメージ
Oct 24,2016 Moon Phase23.1

★明日のお月さま情報★
旧暦 1月24日
月相 22
月齢 23
月の出 01:29
月の入 12:06

輝面比 37.6%(12:00時点)
距離 402,407km
(大阪の時間です。東京ですと上記より早く、福岡ですと遅くなります。)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク