お月様とお話しよう(26)青月

こんばんは!もう日付が変わりそうですが^^;

私はただいま明日〆切のプレゼン資料作りに奮闘中です。

新月が近づくこのタイミング、お月様と共に過ごしたいからか、すごく早く眠くなってしまうので、本来朝型にして早起きすべきなのですが、実は、昨夜早寝して、今朝早起き・・・・したものの、全然はかどらなかったので、お尻に火がついてしまい、渋々夜更かし中です。

ま・・・、気乗りしない資料なので、はかどらないのも仕方ないですね^^。

さて明日のお月さまをご案内いたします♪

明日は新月前に見える最後のお月さま、かもしれません。 この日曜日が新月。新月の前日のお月さまは大変細く、また東の空低いところに日の出前のわずかな時間にのみ見えるため、なかなか見つけることができないためです。

明日はまだそこまでシビアではないので、早起きすれば見られるかも!ぜひ探してみてくださいね。先月見たお月様の写真をイメージとして貼りますね。

朝このお月さまを見たとき、本当に感動しました。 これが本当の「三日月の反対」です。

おまけで三日月さん(新月を1日と数えて3日目のお月さま)も並べて貼ってみます。なんだか双子のようですね。

明日のお月さまイメージ
MoonPhase27.5 Jan26,2017 三日月さん Moon Phase2.5 Nov2,2016

★明日のお月さま情報★

旧暦  1月28日

月相  26

月齢  27

月の出   04:45

月の入   15:27

輝面比  6.9%(12:00時点)

距離  386,973km

(大阪の時間です。東京ですと上記より早く、福岡ですと遅くなります。)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク