お月様とお話しよう(0)朔

こんばんは!今日は新月。

これから明日にかけての夜中23時58分に新月時間を迎えます。

新月の日は空を見上げるのはお休みして、ゆっくり過ごしています。

ゆっくりゆっくりすることで、自分と向き合う時間にしています。

今日は夕焼けもなく、ゆっくりと夜の帳がおりました。宙もそんな時間を過ごしているようです。

Feb26, 2017 夕暮れ

身体をメンテナンスしたり、ゆっくりお風呂につかったり、瞑想したり・・・。

お月様のリズムに合わせて生活していると、新月の日にこれをやったらいいよ ということが、すっと腑に落ちます。

ただし・・・。

無理にそうする必要もないし、毎月必ずしないといけないことでもないので、そこは自分の声を聴いてくださいね^^

自分の心の声を大切に

ちなみに、南米とアフリカで金環食が見られる新月です。

日本では見えませんが、新月時間にお日様と重なっているお月様を、イメージしてみましょうか。2012年の金環食を見た方は、あれを思い出してみたりするのも素敵ですね(*^_^*)。
私も見ました。懐かしいな。

当時は写真を撮ることを思いもつかなくて、日食メガネ(売ってましたよねww)で、家族で見ていました。

アフリカや南米の方々も、お天気に恵まれきれいな金環食がみられるといいですね。明日のニュースなどでたくさんの金環食の写真が見つけられることを今から楽しみにしています。

さて、今日のお月さまは姿は見えませんでしたが、ちゃんと月の出・月の入の時刻もあるんです。事後になりますが下記の通りお伝えします。

見えないけれどちゃんと空に昇り、沈まれるのです。 ちなみに本日12時時点の輝面比は0.2%。 太陽の輝きに隠れて見えませんが、新月の日だからといって一日じゅうお月様の光る面が”0”、ではない ということですね^^

それでは素敵な新月ナイトを。

★今日のお月さま情報★

旧暦  2月1日(新月23:58)

月相  0

月齢  29

月の出   06:10

月の入   17:28

輝面比  0.2%(12:00時点)

距離  378,185km

(大阪の時間です。東京ですと上記より早く、福岡ですと遅くなります。)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク