お月様との再会を喜ぶ(2)朏

おはようございます!
今日は旧暦2月の3日。早くも三日月さんが戻ってこられました。 月日が経つのは早いものです。
ところで昨日のお月さまのご案内、旧暦2月1日!と書いてしまってましたね💦ごめんなさい。
昨日は旧暦2月2日、今日は2月3日です。

昨日はお月さま、見つけられませんでしたね。。
私は夕焼けを帰宅途中の車窓からみていたのですが、とても美しく澄んだ空だったので期待したものの、お見掛けすることはできませんでした。インスタグラムでは月撮りされている方を多数フォローしているのですが、どこからも上がってこず。。。 なかなかキャッチすることは難しいお月様だったようです。

でも、たくさんの方が、美しい夕焼けをみておられたのではないかなと思います。
お月様を意識せずとも、お日様とお月様のある風景に目を留める方が沢山いらっしゃったのは、素敵なことだなと思います。

さて、今夜はみかづきさん。三日月が普通ですが、朏とも書きます。この由来については先月書いたとおりですが、お久しぶりに夕空に輝いてくださると思うと、今からワクワクします。

ちなみにちょっとフライングなご案内ですが、明日3月1日の夜は再びお月さまと金星と火星が接近し、今月は3人で三角形を描くような位置関係になります。

Feb27, 2017 金星と火星
だいぶ離れてきています。

金星は3月下旬には夜空から見えなくなりますので、冬の間続いていた火星とのコラボレーションももうすぐ解消。 この、地球に最も近い3つの星がそろうタイミングは、しばらく先になりそうです。

1日、晴れるといいですね^^

今日も素敵な一日を♪

朏さんイメージ 明日の朏さんはこれより細いです
Moon Phase2.5 Nov2,2016

★今日のお月さま情報★

旧暦 2月3日

月相 2

月齢 2

月の出 07:27

月の入 19:36

輝面比 2.7%(12:00時点)

距離 371,952km

(大阪の時間です。東京ですと上記より早く、福岡ですと遅くなります。)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク