春の気配を感じる(4)黄昏月

おはようございます。

今日は弾丸東京往復デーです。 大半の時間が移動ですが、せっかくなので移動を楽しんできます。

さて、昨夜はお天気が心配されましたが、びっくりするくらい美しい夕焼けになり、これは期待できる!と思ったら、やっぱりとっても美しいお月様を観ることができました。

昨夜のお月さま ちょっと画像編集できてなくて 右寄りですみません(;´・ω・)

「晴れるといいな」に対して、結構な方が「今日は無理だよ」

という答えをくれるのですが、お天気はきまぐれ、私はあきらめませんよー。

勿論逆のパターンもありますが、昨日はラッキーでした。きれいだったな。。。。

もし諦めていて空をみなければ、そもそもの美しい夕陽も見逃していたかもしれません。

諦めないことは、結構大切なのかも と、小さな経験ですが、改めて思いました。

昨日の日没直後

そして昨夜は金星とお月さまが並び、その上に火星という、トライアングルナイト。

火星は少し暗いのでわかりにくいですが、3人勢ぞろいで楽しそうでした。特に金星とお月さまは並んで沈んでいかれたので、なんだか仲良しでいいなぁと思いながら見送りました。

金星と火星と月のトライアングル

さて、今日は全国的に下り坂のようですが、お月さまのパワーもだいぶ上がってきますので、雲が薄かったら、すっと見えることもあるかも。 時々、空をちら見してみてもらえたら、私もうれしいです。 しかし、一雨来るたびに、春の訪れを感じますね。

お月様が見えなくても、季節の変化を感じる、これも素敵な時間だなと思います。

今日のお月さまのイメージ これより少し太めかも^^Moon Phase3.8 Dec3,2016

★今日のお月さま情報★

旧暦 2月5日

月相 4

月齢 3.5(12:00時点)

月の出 08:43

月の入 21:46

輝面比 14.9%(12:00時点)

距離 369,237km(12:00時点)

(大阪の時間です。東京ですと上記より早く、福岡ですと遅くなります。)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク