桃の節句は・・・(5)六日月

おはようございます。今日は桃の節句ですね。

うちにも娘のお雛様がありますので飾ってみました。

おひなさま

お雛様を飾るとうちも華やかになるし、なによりまた春が来たなぁと思いますね。

さて、昨夜は大阪はお天気が思ったより悪くなかったようで、お月様が見えていたみたいですね。私は残念ながら雨の東京から雨が降り出した大阪に帰ってきたので、お月様の写真を撮れませんでした。

伊丹着陸待ちの時に上空を10分ほど飛行機が旋回しているとき、一瞬美しいお月様が見えたのですが、カメラを用意した時には姿はなく。。。 写真には収められませんでしたが、お会いできてうれしかったです。

その後撮った夜景(ちょっと明るく撮ろうとしたため光が流れてしまっていますが^^; ちなみに手前のほうがブレブレなのはエンジンから何か出ているからです。肉眼で見てもこんな感じでした。)をどうぞ。 川の部分は淀川です。

大阪の夜景
Mar2 , 2017

ちなみに飛行機の写真を合わせて本日は占めて1229枚撮ったのですが・・・。飛行機の写真は、また別で、気が向いたらご紹介します。かなり写真撮ったつもりでしたが、おもったより枚数いってませんでした。いつもお月さまだけでも、何十枚と撮りますので^^その中の1~2枚だけ採用しているのです。

さてそんな裏は話はさておき、今日のお月さまのご紹介です。今日くらいになってくるとずいぶん見つけやすくなり、更に月の入りも遅くなりますので、ゆっくりお月見が楽しめます。

このお月さまくらいが、ちょうど「三日月さん」と呼びたくなってしましますよね。

三日月は、狭義では旧暦3日目のお月さまですが、広義では上弦までのクレッセントムーン(弓形月)さんを、まとめてそう呼ぶ とも書かれていました。

なので、三日月さんと呼んでも間違いではないのです^^  いかにも絵にかいたような美しいお月様、今夜会えるといいですね。

Moon Phase4.5 Nov4, 2016

★今日のお月さま情報★

旧暦 2月6日(なので六日月さんです)

月相 5

月齢 4.5(12:00時点)

月の出 09:24

月の入 22:52

輝面比 24.0%(12:00時点)

距離 369,092km(12:00時点)

(大阪の時間です。東京ですと上記より早く、福岡ですと遅くなります。)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク