世界は愛で満ちている 

お友達がプレゼントをくれました。

お月様のマスキングテープと、フランキンセンスのキャンドルです。

フランキンセンスは大好きな香り。どちらもかわいい♡

お月さまのマスキングテープは満ち欠けが表現されてますし、このパッケージも山とお月さまの風景になってます! 作り手のお月様への愛も感じちゃいますね♡

そして、この間は旦那さんから素敵なタオルをいただきました。

これみて、「あ あげよ」って思ってくれたみたい。

見れば見るほどハイクオリティで、もったいなくて使えません(≧∇≦) 汗ばむ季節が終わってから使おうかと思ってます。

これ以外にも、お会いした方に

「これ 好きかなと思って」

「これ喜ぶんじゃないかなって思ったから」

「これよかったら^^」

って、プレゼントを頂くことが増えました。

飛行機のグッズや、おいしいもの、かわいいもの、バラの香りのするものなどです♪

大好きなものばかりで嬉しすぎます!

昔はそうではありませんでした。

その昔、一緒に買い物に行ったときに、友達にも「どういうものが好きなのかわからない」って言われたことがあります。

その時からの違いって何だろうって考えていて・・・。

もしかしたら。。。。最近、

好きなものに、好き好きビーム出しながら生きてるから、かもしれません(≧∇≦)

思い返せば、数年前まで「何が好きか」と聞かれても、答えられない日々でした。

できることは沢山言えたけど、やりたいことは一つも言えませんでした。

そんな自分に苦しんでいたときに、旦那さんが「これおもしろいよー」と貸してくれた本を読んで、

「そうだった。私、さかのぼれば小学生のころから宇宙好きだった」 

と思い出し、

そこから貪るように量子論や宇宙物理学の本を読み、ハッブル宇宙望遠鏡の写真を集め、宇宙の成り立ちや深遠に思いを馳せること数年・・・・(地球暦に出会ったのもこのあたり)

ある秋の日、うちにあった望遠鏡でいつものように月を見ていて、ふと写真を撮ってみたらきれいに撮れたことをきっかけに、月撮りにハマり。

数カ月のうちに新月以外コンプリート(新月は無理っしょ。いつか日本で日食があればトライしたい^^)。

毎日毎日観ていると、同じ月齢でも見え方が違ったりすることや、呼び名と旧暦の関係、お月様が出てくる時間や位置の動きなど、たくさんのことを知り、

そして何よりお月様の美しさに魅了され、みんなに見てほしいなと「イマツキ」をFacebookにアップし始め。 公開したら?というお言葉もあって、このブログに書き始め。

そういえば、写真といえば、Instagramだなと思って、そちらにも投稿し始め。みなさんのポストされている美しい写真をみて。。。

もう一つ思い出したこと。

それは

「写真を撮ることが好きだったということ」

ええ、持ってますよ。フルサイズ一眼レフ。但しフィルムの(;^_^A

買って5年くらいでデジタル時代が到来して、お蔵入りになってますが、そのカメラでも、ギリシャやアメリカ、日本の美しい景色をたくさん撮りました。

そんなわけで?(どんなわけで?)

美しいお月様・星空・夕焼け・朝焼け・青空・曇り空・お花たちを撮って今に至ります。

話が大きく逸れました(;´・ω・) そうそう、頂き物のお話でした。

人を見ているととてもよくわかるのですが、好きなことをしている姿はとても楽しそうですし、応援したくなります。 好きなことを話している姿はとても魅力的で、ずっと見ていたくなります。

但し「これが好き」と思っていても、それを出さなければ誰も気づかないので、

なんだかんだで、発信してきたことが、ここ最近の変化につながっているように思います。

それ以前に「何が好きかわからない」「やりたいことがわからない」んだよ!という場合。。。

それは自分も長い間そうだったので、その苦しみ、とても共感します。

でも、まず「わからないんだ」という状態に気づいていること、これが大きな一歩だとも思っています。

そもそも気づかなければずっと「ないまま」なわけなので^^

気づいてしまったら苦しいけれど、思い出す旅に出発しんだと自覚して、その旅を楽しむ工夫をしてみてはどうかなと思ったりします。

(あ、見つける旅じゃないよ。思い出す旅。みんなほんとは持っているから。忘れてしまっているだけなんだよ。きっと。)

思い出す旅なので、答えは自分の中にあります。 きっと見つかるよ♡

あともう一つ、こうやって贈り物をいただいたとき、素直に感謝し喜びを表現して、ありがたく受け取る勇気も大切だと感じています。

実は、以前は本当に気を使ってしまい、なかなか受け取れませんでした(;^_^A

勿論そんな性格なので、誰かに甘えて頼みごとをすることも苦手で、何でも自分でやろうとしていました。

自分はそんなことをしてもらうに値しないとか、思ってたのかもしれません。

(今思うとちょっとイタイ…><)

そんなことより、目の前の人やいただいたものや気持ちに真っすぐ向き合うことのほうが何百倍も大事なのにね。

The world is filled with love, if you feel so.

今日のお月さまも美しい…

Moon Phase 14.1 Aug 6, 2017

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
コメントの入力は終了しました。