Begin with a single step.

チカラ、抜いてますか?

これは、今朝のりんごろさんからのメッセージです。

これを読んで、そうそう!!と思いました。

先日の体調不良からの復活の記事にも書いたのですが、疲れすぎている時は寝ている時にも力が入っているなと感じていました。

そうなるとせっかく休んでいても、疲れが取れない…という悪循環に陥ったりします。

この状況に気づいたとき、力抜くのも難しいもんだなぁと思ったのです。

また、忙しいと体の前にばかり意識が向いていて、背中がおろそかになっている ということにも気づきました。ガチガチなのです。

Olympus O-MD EM-1 MarkⅡお試し中の背中

やっぱり楽しんでいろんなことに取り組んでいると、背中もしゃんとしているような(´∀`*)

暑い時期は少し控えていたのですが、最近また朝散歩をはじめたので、そこでは背中を意識することにしました。

腕も肩からぐるぐる回しながら歩いたりしています。

あとは呼吸。

これはみんなそうだと思うのですが、緊張すると呼吸が浅くなる。。。

以前KAIさんに呼吸法を教えてもらったので、散歩前・散歩中に意識しています。

ただ・・・

日中はやっぱり姿勢にも呼吸にも、なかなか意識が向けられません。

今日は意識するぞ! と思って出勤しても、席に着いた途端メンバーに

「こんな電話が先ほどありまして・・・」とか相談を受けてしまうと、もうそこから仕事モードでさっき思っていたこととか、すっかり忘れているわけです。。。(´・ω・`)

最近はお昼休みもろくに取れてないので、「お昼にインスタにお花をポストしよー」と思っていたことも、帰りに「あ!そうだった」と気付く始末。

今朝咲いていたベランダのバラ

仕事中の自分は、仕事に全力投球しているので、

「自分に意識を向ける」

というところから、思っている以上に遠いところにいるなぁと、ここ最近改めて気づいたのです。もちろん「チカラ、抜いていますか?」の真逆にいます(;^_^A

ずっと自然体で仕事もできたらとっても素敵だけど、いきなりは難しそう。。。

ただ、1回呼吸法を試したり、座ったままのヨガポーズをしてみたり、少し瞑想してみたり、そんな時間を少しでいいので取ることを思い出せる、きっかけ作りから始めてみようと思いました。

電話・スマホ・コーヒー、ノート、ペン…、

よく使うアイテムに、思い出せる魔法をかけたいと思います☆彡

お気に入りのペンにしようかな^^

ペンを使うとき、呼吸法を3回やる という魔法をかけました。

千里の道も一歩から。毎日の積み重ね、がんばります♪

A journey of a thousand miles begins with a single step.

意識して1年過ごすか、意識せず1年過ごすか。その差は大きいね。

Osaka International Airport

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク