飛行機撮りを振り返る

1月28日に、夕陽を撮っていたら飛行機が入りました

2017/1/28

これが私の飛行機撮りの起源です。

それから7カ月と少し。。。その間の出来事を書いてみたいと思います。

たまたま同じころ、別所さんの写真に感銘を受けていました。別所さんは滋賀県の方で滋賀の風景で素晴らしい写真を撮ってくださっています。同郷としてとても素敵な活動をされているなと思っていたら、その中に夜の千里川で撮った離陸前の飛行機の姿があり、

「へぇ豊中にこんなところあるんだー」

と思ったのでした。

そして、どうやら家からもそんなに遠くないみたいなので行ってみようと、

2月7日に飛行機撮りの聖地のひとつである千里川土手に行き(めちゃ寒かった(;´・ω・))、

2017/2/6 B787

そういえば伊丹空港デッキからも飛行機見られるよね、ということで、

2月16日に伊丹空港デッキで飛行機を撮り、ANAのドルフィンジェットや天草エアラインのみぞかちゃんに出会う。

2017/2/16 天草エアライン
みぞか号

飛行機って、こんなかわいい絵が描いていたりするんだ!と驚き、更にその時降りてきたB787のカッコよさに惚れ、ますます飛行機が好きになりました。

千里川やデッキに行く以外にも、もちろん日々ベランダから撮っていました。

そして、どうやら飛行機には

  • スペマ(特別塗装)と呼ばれる、柄が入ったものがあるらしい
  • 機体にもいろんな種類があるらしい(B777・B787・B737・B767などなど)ということを知り、

運行状況やスペマ情報をANAやJALのホームページから知るノウハウもゲットし、飛行機の見分け方(B777はタイヤが3つ並んでいるとか、B787は787って書いているとか、翼が長いとか、B767はエンジンやタイヤの下がり方に特徴があるとか、ドルフィンジェットやフラワージェットはB737だとか)をフォロワーさんに教えていただいたりしました。

しかし、いかんせんベランダからだと飛行機が遠くて小さい(;^_^A

2017/2/13
150mm(換算300mm)

もっと迫って撮れたら楽しいのになぁ!と悩むこと何日か。。。

その間にひょんなことから出張に飛行機で行けることを知り、3月2日に何年かぶり(10年くらい?)に飛行機に乗ることが決まったのでした。

羽田空港には初めて行きます!どうやら少し写真を撮る時間もありそう!

ということで思い切って換算600mmの望遠レンズを購入!

3月2日に初めてイケメンb787に乗り、羽田デビュー。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

2017/3/2 b787-8
JA809A

(実はひょんなことからというのは、首を痛めていて痛くて移動時間を短くするためだったのですが、ほんと大変な状況でした(;^_^A ただそれ以上にとっても楽しい旅でした。)

その後望遠レンズを手に入れたので、ますます飛行機撮りが楽しくなり、3月4月の忙しさで心折れそうになったときは、千里川の夕陽に癒され、時間を忘れてただ飛行機に向き合うという時間の楽しさを知っていきました。

2017/3/17 千里川
望遠レンズ&デジタルテレコンを試す
(換算492mm)

飛行機を撮り始めてから、不思議なことに飛行機にご縁が生まれ…。

5月14日には伊丹→成田経由でアメリカへ行けることになっていました。

久々のロングロングフライト&乗り換え沢山だったので、機窓からの景色を堪能しまくり♡未だに時々当時の写真をみては、ムフフと(・∀・)ニヤニヤしております。

2017/5/21
Chicago

帰国後、6月13日には、羽田のANAメンテナンスセンターに初めて行くことができ、飛行機を間近でみて、その美しさに感動しました。

2017/6/13 羽田
ANA機体工場見学
※ANA掲載許可済※

そんなこんなでカメラを酷使すること半年。

カメラの調子もだんだん悪くなり、新しい機種を買うことを考え始めることになります。

そんな中、

7月22日には、オリンパスのフラッグシップ機、OM-D E-M1 MarkⅡ を千里川で試せる!という夢のようなイベントに参加することができました。

Olympus O-MD EM-1 MarkⅡお試し中の背中

2017/7/22 千里川
OM-D E-M1m2 で
ANA b777

2017/7/22 千里川
Night shot

素晴らしい画質の写真を撮らせてもらい…。

写真は、やっぱり画質が素晴らしいのがいいなと思いつつ、でもいい機材だけがすべてでもない、ということを体感することになりました。 個人の感性が一番大事なんだなとその時感じたのです。

人の心に残る、美しい写真を撮りたい。

そんな想いは、夏に高知に行って更に高まりました。

その後も

7月26日には、なんと予約したフライトが、C3POジェットだったというミラクルが発生したり、

2017/7/26 ANA b777
STAR WARS JET C3PO

C3POと

7月28日には、空友さんとはじめまして&羽田名物のハミングバードデパーチャーを見ることができ。

2017/7/28 羽田第1ターミナル
ハミングバードでパーチャーのb787

9月5日には羽田でベアドゥ政府専用機を見ることができ!

2017/9/5 政府専用機

2017/9/5 AirDO 特別塗装機 ベアドゥ

更に同日には再びANA機体メンテナンスセンターへ見学に行き、今度は飛行機の真下を通ることができました。

2017/9/5 ANA機体工場見学 b777 JA701A ※ANA掲載許可済※

ANA機体メンテナンスセンター
b787-8のお尻 下から見た図
※ANA掲載許可済※

メンテナンスセンターも、半年待ちが普通なのに、「たまたま」東京出張のタイミングで「空いている」という状況に二度も遭遇して、ラッキーが続いております。

とまあ、飛行機好きになって、

・聖地は家の近くにあり

・家からよく見え

・出張の機会に利用でき

・メンテナンスセンターにも行け

・スペマにも乗れ

という。。。ラッキーが続いております。

なんだか飛行機が好きになることを、歓迎してもらっている気がして、嬉しいなぁと思うのです。

ちなみにこの間、飛行機ばかり撮っていたわけではなく。

お月様の月齢はコンプリートしたり、星空撮影スキルも上げたり、写真に対する情熱とスキルはずいぶん上がりましたよ^^

これからも写真楽しみます♪

Do what you love and success will come.

オタクバンザイ(*´艸`*)

カメラの起源はお月さまと望遠鏡なの♡そのお話はまた改めて^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク